おなかいたい

ジャニーズWESTの藤井流星くんがひたすら可愛いブログです。

ヲタ活を純粋に楽しみたいという話

ジャニーズ関連のSNSを見てると

情報垢とかばらまきとかそういう所から得られた情報が飛び交っていることが多々あって

本当かどうかもわからない女絡みの話、住所、電話番号…挙げるとたくさんありますが

私が言いたいのは

 

果たしてそれを知ってヲタ活を100%楽しめるのか?

 

ということです。

もちろんそれで楽しんでいる方はいいのですが、少なくとも私は楽しめません。

 

というのも、私はリアコではないので彼女がいるという情報が耳に入るのを特別避けたいわけでもないし、

素直にアイドルしてる流星くんを応援できればいいので裏情報によって流星くんが炎上するのが特別嫌な訳でもないです。(少しは嫌だけど)

 

一番嫌なのは

誰が言い出したかもわからない情報によって自担がこういう人だと決めつけられることがあったり、

嘘の情報を信じてしまいショックを受けるヲタクが少なからずいることです。

 

誰が発信したかもわからない情報が平気で飛び交うネットの世界は簡単に嘘がつけるし

その嘘が広まった後に嘘だとわかっても発信源がわからないので怖いです。

 

アイドルはアイドルでいるべきであって、プライベートでしていることとステージ上でのパフォーマンス(アイドルとしての彼)を混同するのはいかがなものでしょうか。

 

アイドルの彼自身もアイドルとしての自分を確立しようと日々頑張っているわけです。ところが

身元不明の捨て垢なんかに自担がこれまで地道に築いてきたものを簡単に壊されるのってどうなんでしょうか。

 

私のヲタ友(他G担)に聞いた話ではありますが

 

その子がどうしても欲しいプラ画があって、

でもそれを配布してる人の求める情報が手元に無かったらしいんです。

 

だからと言って適当に自分で作り上げた情報を渡してその友達は無事にそのプラ画をもらったとのこと。

 

(知っている人は多いと思いますがこうして情報垢では自分の手元にある何かと相手の手元にある何かを交換することがあります。)

 

この時点で怖いのですがこの話には続きがあり、

 

後日その子が他の人と情報交換をした際に、

 

自分が適当に作って渡したあの情報が自分の元に帰ってきたらしいです。

 

わかりますか、こうやって嘘が出回ることなんていっぱいあるんです。

 

嘘をつく理由はさっきのものと違う場合もあると思いますが、

 

軽い気持ちでついた少しの嘘でもこんなに簡単に広まるんです。

 

ちなみにその子が作った情報はあるジュニアのメアドだったらしいです。ただのメアドでこんなに広まるなら、

 

ヲタクが求める情報(特に女絡み)の広まるスピードは異常だと思いませんか?

 

嘘をつく人が悪いと言うのは当たり前の話ですが根拠もない匂わせや情報に振り回される方もどうなのかと。

 

中には本当のこともあるかも知れないけど、嘘かもしれない情報に振り回され純粋にアイドルとして応援するべき推しに対して複雑な心境を抱くのは果たしてヲタ活を楽しめていると言えるのでしょうか。

 

さっきの話は他G担の話だったけど、ジャニーズWESTのファンは特に年齢層が低いし、

 

私が言えたことではないが精神年齢も低めの人が多いと思う。

 

だからこそ信じてしまう人、広めたい人が多くて怖いです。

 

そりゃ私も自担が好きすぎてプライベートが気になって仕方なかった時期もありましたよ!!!

 

だからこそそういう情報を信じること自体をダメとは言いません。

だけど

情報の真偽を見極めることは大事だと思うし、

純粋にヲタ活を楽しめなくなる前に一歩引いた観点からものを見ることは大事だと思います。

 

例えばTwitterではよくジャニーズの絡み垢というものが出回っていますが、

SNSは事務所で禁止されているという前提があるのにも関わらずジャニーズがSNSでヲタクと絡むメリットは1つも無いことぐらい少し考えたらわかることかと。

 

虚偽の情報がたくさん出回るSNSについて、特に若いヲタクには気をつけてほしいです。

 

あくまでもファンという立ち位置で信じていいのは画面の奥とかステージ上とかでの(アイドルとしての)本人の発言と行動だけだと思うんです。